2023-01-01から1年間の記事一覧

映画「日本のいちばん長い日」(2015年版)

これを書かずには、2023年は終われません! 映画「日本のいちばん長い日」。 今年の4月に出さしてもらった舞台のために、いろいろな資料にあたっていましたが、この邦画を見返すことがとても多かったです。 テーマはまさに、宮城事件(きゅうじょうじけん)…

リトルセブンの冒険

水戸芸術館で『リトルセブンの冒険』を鑑賞!!!『文豪ストレイドッグス』の舞台化の上で、アニメのいろんな要素の見せ方がツボにハマり、演出家さんを調べたら、なんと茨城でもその人の舞台を見れるじゃありませんか。しかも、ワークショップもやってくれ…

お手本にしたい先生方

同じ職種の人間として、頭が下がるし、尊敬します。 同じように行動できるように頑張ります! 映画「Life is beautiful」を思い出しました。 この園に通う子どもたちと、この先生たちに我が子を預けられる保護者の方々は幸せだと思います。 news.yahoo.co.jp

Tip Tap

運命の出会い!!! ついに、ついに、出会えました。 ご縁があって「Color of Life」の公演に出会って以来、DVDを見て慰める日々でしたが、ついに、出会えました。 日本語のオリジナルミュージカル、 親しみやすく美しい音楽、 演劇性に富んだ音楽ドラマ、 …

”ほんとうの”『銀河鉄道の夜』

宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』は、世に出るまでの経緯や、元原稿を見る限り、かなり未完成な割合が強い気がします。賢治さんが病に伏せて、結果として、第四次稿が最終稿として、研究者の方々によって整理され、一つのまとまりのある作品のように思ってま…

中屋敷さんワークショップ!

水戸芸術館でプロの演出家のワークショップに参加!!!シアターゲームを通じて、演劇を形作っている根本的な要素を参加者みんなで探っていきました。県北の方で活動されている舞台人の方々と一緒に声を出し合うのもとても刺激になりました。何より心に残っ…

賢治さん研究

宮沢賢治さんについて調べ始めたのですが、参考にしていた資料が仏教的な側面から賢治さんの生き方や作品について解説している者が多く、偏り過ぎたのを反省中です。それでも、語るのはあの、吉本隆明さん。吉本流の解釈に沿うと、あまりに説得力が強くて、…

宮沢賢治さんという人

宮沢賢治さんという人を調べ始めたんですが、調べれば調べるほど深みにハマっていく気がしてなりません…。アメニモマケズの詩のイメージが強く、晴耕雨読の朴訥な童話作家みたいな印象があったんですが、いやいやいやいや、すごいですね、賢治さん。おそらく…

ウルトラヒーローズEXPO2017バトルステージ「決戦!光を超えて闇を討つ」

huluに、ウルトラマンが、きたーーーー!!!舞台仲間にウルトラマンの凄さを熱弁され、これも何かの縁と思い、数年間にウルトラマンエキスポを訪れました。そのとき、会場内で握手してもらったウルトラセブンの、あの力強さ。力は強いのに痛さとかは全然な…

「クリエ次回作は、『銀河鉄道の夜』に決定!」

速報号外!!!「クリエ次回作は、『銀河鉄道の夜』に決定!」 茨城県のひたちなか市、つくば市で活動している劇団クリエは、コロナ禍の中、活動を休止していました。その中で、オンラインでのグループレッスンを行ったり、感染状況の収束に伴い、オフライン…

青春事情「イエスタデイランド」

幸運が重なって、観劇出来ました! 青春事情さん「イエスタデイランド」 先日、参加させて頂いた演劇ワークショップがご縁で、公演に伺えました。 心温まる人情ドラマ、観ている最中、安心感しか感じませんでした。 出演者の方々も、滑舌や発声がしっかりあ…

「ピアノデュオとバレエの夕べ」

牛久市にて、『ピアノデュオとバレエの夕べ』を鑑賞!茨城出身の方で、海外で活躍しているアーティストがいるのを知って、チケットを衝動買いして、ついに本番を見ることができました!!!ピアノデュオのお二人、素晴らしい演奏で、特にウエストサイドスト…

ままごと「わが星」

いや~、こんな面白い作り方をしている演劇作品があったなんて、衝撃でした。空間や空間の広がり方と狭まり方、何億年の話しかと思ったら、日常の何気ない数分間の話しになったり、壮大な宇宙の星々が語り合ってるかと思えば、一つの家族が世間話をしていた…

映画「君たちはどう生きるか」

これはすごい映画です。ほんとにすごいと思います。 まず、印象的だったのは、その混沌さ。 いわゆる作品作り、ドラマ作りのいろはと言われる、ストーリーの起承転結が、一切感じられませんでした。 あらゆるシーン、エピソード、台詞や世界設定が、唐突に語…

映画「グレイテスト・ショーマン」

「グレイテスト・ショーマン」鑑賞!!! いや~、やはり誰もがスゴイと口を揃えるものは、本当にスゴイんだんぁと改めて感じました(笑) ドラマとしては、伝記物を美しく華々しく、ヒューマンドラマとして王道的に描いてるなぁという感じでしたが、 やはり圧…

映画「ラ・ラ・ランド」

ようやく見れた、気になってた映画!「ラ・ラ・ランド」今の時代版の、「シェルブールの雨傘」なのかなっていう印象でした。別に、「シェルブールの雨傘」が流行っていた頃の世代ではないのですが(笑)、淡く切ない恋を綴る抒情的で美しいメロディー、画面を…

Disney+ はじめました

作り話じゃなく、ほんとに、最近、友人と話していて、Disney+いいな~って思ってたんです。 英語字幕で見れば英語の勉強にもなるし、いつでもメンケンの音楽を公式映像で楽しめるし、加入しようかどうしようか迷っていた僕には、 「まさに自分のためのプラン…

映画「Kinky Boots」

気になっていたけど中々見れなかった作品群の中で、ようやくまず一作を鑑賞!!! 最高でした! 「Kinky Boots」 ストーリーの大筋は知っていて、LGBTQをテーマに逆境を跳ね返す強さを訴えた、ヒューマンコメディの作品なのかなぁと漠然と思っていたんですが…

新型コロナが五類に移行!

ようやくこの日が来ましたね!パンデミックによって本当に窮屈な日々を送らされていましたが、ようやくいろいろなチャレンジができるようになったのを感じます。3年前に泣く泣く解散したカンパニーのことが、ずっと心に引っかかっています。あのとき、行き…

戦争について考えたこと、思うこと

この半年間、戦争について考える機会を得ることが多く、今までの人生の中で一番、戦争というものについて、調べて、考えさせてもらいました。まず、太平洋戦争について。今までの自分は、なぜ日本は無謀な戦争に突き進んだのか?何故、それを止められなかっ…