中屋敷さんワークショップ!

水戸芸術館でプロの演出家のワークショップに参加!!!
シアターゲームを通じて、演劇を形作っている根本的な要素を参加者みんなで探っていきました。
県北の方で活動されている舞台人の方々と一緒に声を出し合うのもとても刺激になりました。
何より心に残ったのが、
「僕らは、日常を、アドリブで生きている」
という講師の言葉でした。
当たり前ですが、でも、すごく刺さりました。
普段、生きていて自然に揺れ動くこの心が表現できるように、
台本や楽譜や振りを渡された時に、
血や肉になるほど身体に刻んで、
そして全て空っぽにして板に乗る。
そして、その時、感じたままに動いた結果、
たまたま発した言葉や歌や踊りが、
台本の台詞であり、楽譜に書かれた音楽であり、振りつけてもらった踊りになっている。
舞台で発するすべてが、ドラマチックなアドリブになりますように…。
次の舞台では、お星さまに祈るような気持ちで頑張りたいと思います!!!
また素敵な企画を楽しみにしています!ACMさん!!

 

www.arttowermito.or.jp