2022-01-01から1年間の記事一覧

教育の価値とは

保育業界に限らず、教育、医療や福祉に携わる業種に全般的に言えるかなぁと思います。 放課後児童クラブの支援員さんや高齢者・障がい者関係の介護士さんも、話を聞く感じでは本当に厳しいと思います。 小学校は男性の先生の割合が保育業界に比べて遥かに増…

「ウクライナ侵攻が変える世界 2014 対立の原点」 - ETV特集

恥ずかしながら、ウクライナとロシアの問題は、冷静な判断能力を失った指導者の暴走くらいな認識しかありませんでした…。でも、この番組のおかげで、歴史的な概要が掴めました。ソ連崩壊時に避けることのできた戦争の火種が、時を経て、プーチンの強大化やウ…

いつでも隣に教官を

今朝、出勤途中に、交通事故の現場に出くわしてしまいました…。おそらく、自転車に乗っていたところ、乗用車と接触し、はねられたのであろう若い男性。ぐったりとした様子のまま、ピクリともせず、ストレッチャーに乗せられ、今まさに救急車内に入れられよう…

ねほりんぱほりん「復興活動から離れた人」

「東北を巡ろう!」的な旅番組や、事実を積み重ねていくドキュメンタリー番組とは違った視点で、東日本大震災について、あるいは「支援」というものについて考えさせられそうです。これからもあの震災を調べ続けていこうと思います。特に、僕が意識するのは…