H3ロケット成功!!!!

全然、関係無いけど、感動しました!
去年、エンジン開発の一部始終をNHKのドキュメンタリーで見ていただけに、燃焼実験の事故やロケット発射の失敗のニュースは、見ていて辛かったし、その後の会見も見てられませんでした…。
でも、諦めずにここまで実現したのが本当にすごいと思いましたし、岡田プロジェクトマネージャーの会見での言葉が印象的でした。
今後は、これを、当たり前にしないといけない、と。
発射できて、お祭り騒ぎのように喜ぶのではなく、発射できることを当たり前の日常にしなくてはいけない、と。
 まだまだ将来の夢物語かもしれませんが、宇宙という巨大な規模のインフラを基幹産業にできれば、資源で稼げないこの島の経済も活発になっていくんじゃないかと期待します。
まさに、テクノロジーが一つの資源!!!