2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ままごと「わが星」

いや~、こんな面白い作り方をしている演劇作品があったなんて、衝撃でした。空間や空間の広がり方と狭まり方、何億年の話しかと思ったら、日常の何気ない数分間の話しになったり、壮大な宇宙の星々が語り合ってるかと思えば、一つの家族が世間話をしていた…

映画「君たちはどう生きるか」

これはすごい映画です。ほんとにすごいと思います。 まず、印象的だったのは、その混沌さ。 いわゆる作品作り、ドラマ作りのいろはと言われる、ストーリーの起承転結が、一切感じられませんでした。 あらゆるシーン、エピソード、台詞や世界設定が、唐突に語…

映画「グレイテスト・ショーマン」

「グレイテスト・ショーマン」鑑賞!!! いや~、やはり誰もがスゴイと口を揃えるものは、本当にスゴイんだんぁと改めて感じました(笑) ドラマとしては、伝記物を美しく華々しく、ヒューマンドラマとして王道的に描いてるなぁという感じでしたが、 やはり圧…

映画「ラ・ラ・ランド」

ようやく見れた、気になってた映画!「ラ・ラ・ランド」今の時代版の、「シェルブールの雨傘」なのかなっていう印象でした。別に、「シェルブールの雨傘」が流行っていた頃の世代ではないのですが(笑)、淡く切ない恋を綴る抒情的で美しいメロディー、画面を…

Disney+ はじめました

作り話じゃなく、ほんとに、最近、友人と話していて、Disney+いいな~って思ってたんです。 英語字幕で見れば英語の勉強にもなるし、いつでもメンケンの音楽を公式映像で楽しめるし、加入しようかどうしようか迷っていた僕には、 「まさに自分のためのプラン…

映画「Kinky Boots」

気になっていたけど中々見れなかった作品群の中で、ようやくまず一作を鑑賞!!! 最高でした! 「Kinky Boots」 ストーリーの大筋は知っていて、LGBTQをテーマに逆境を跳ね返す強さを訴えた、ヒューマンコメディの作品なのかなぁと漠然と思っていたんですが…