『ダンス☆マン』

ダンス☆マンって本当にカッコイイと思います!

 

初めて出会ったのは、中学生の頃だったでしょうか。いったい何がきっかけだったかも思い出せないんですが、最初に手にしたCD「MIRRORBALLISM3」で一目惚れしました!

原曲はたいして知らなかったので、なんて面白い曲、ノリたくなる曲、歌いたくなる曲なんだろうと、曲自体にかなりハマりました。

その都度、幾度かの小マイブームを経て、ボーカル教室の先生に歌を習い始めた頃に、課題曲で「いつもゴールデンかラブラドール」を持ってった時に、

「コミックバンドかと思ったら、すごい歌声だね、この人。日本人なの?」

と先生と話すのを聞いて、この人はアーティストとしてすごいんだと知りました。

そして、その後、音楽の短大で少し真面目に音楽の勉強をした後、改めて聴き直してみると、まあそのボーカリストとしての音域の広さ、音程の正しさ、ソウルフルな歌声、ユーモア溢れるステージパフォーマンスに圧倒されました。

正規の映像ではないんですが、きっとダンス☆マンが一番、メジャーシーンで注目されていた頃の、地上波ライブ映像です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 さらに、時は流れて、コロナ禍に見舞われた時に出したこの映像!

こんなときでも、ユーモアを忘れないこの姿に本当にホッとしました。変わらずにあり続けるってほんとにすごいなぁと感じた瞬間でした。

 

www.youtube.com

 

さらにさらに、時は流れて、ウィズ・コロナを模索しながら、社会の中でライブ活動が少しずつ展開してきた時期に行った、ライブ映像のダイジェストです。

その一曲目にまた度肝を抜かれました。まさかの、コール&レスポンス!

声出せないのに!でも、この粋な計らいに、画面越しでも本当に感動しました。音楽を楽しみたい、音楽でつながりたいってファン心を本当につかんでいるようでした。

www.youtube.com

 

これからもあのユーモア溢れる音楽づくりとライヴパフォーマンスを密かな目標にしていきたいと思います。