アニメ『PSYCHO-PASS』シリーズ

アニメ『PSYCHO-PASS』シリーズを鑑賞中!

数年前に一度見たときに衝撃を受け、シーズン3まで出ていることを最近知って、改めて見直してみました。

まず特筆すべきは、やはりこのディストピアな世界設定だと思いました。僕は日頃から、ニュースなどで凄惨な犯罪や事件に触れる度に、こんな酷いことをなんとか未然に防ぐ方法はないんだろうか、と素人ながら無い知恵を絞って考えたりしてました。でも、このアニメで、それが実際に形になった社会を見たときに、心の底から本当にゾッとしました。特に、シーズン1の第1話「犯罪係数」に出てきた大倉信夫という男を見たときに、まるで自分がそこにいるかのような、恐怖感を覚えました。

犯罪を未然に防ぐために、国民の精神状態を色と数値で判定できるようにし、ある一定の色相や数値に至ったものは、犯罪者予備軍として隔離したり、必要とあらばその場で処刑するというのが、この『PSYCHO-PASS』の世界です。

アニメーションの描写もとても綺麗だし、ストーリーも面白いし、リアルなアクションシーンも魅力的です。また、菅野祐悟さんの音楽も作品にピッタリ合ってて、臨場感や緊張感を盛り上げてくれます。

また、声優陣がとにかく、僕のツボにハマりまくっています!狡噛慎也役の関さん、征陸智己役の有本さん、縢(かがり)秀星役の石田さん、槙島聖護役・雛河翔役の櫻井さん、東金朔夜役の藤原さん、唐之杜志恩役の沢城さん、須郷徹平役の東地さん、局長役の榊原さんなどなど、もう挙げればキリがありません。まさに、神キャスティング。

特にドツボにハマったのは、シーズン3の皆みなさま!

慎導灼役の梶さんの演技は、僕が見知っている他の作品よりも、ナチュラルな音域を使って、とらえどころのない緩さを持ったキャラクターを見事に表現しているように感じます!

また、炯・ミハイル・イグナトフ役の中村悠一さんも、シリアスで感情的なイケメンボイスをとにかく堪能できます!

廿六木天馬役は、大塚明夫さん!でも、渋くてハードボイルドなあえて封印して、役柄の年齢を感じさせる初老感を見事に表現されていて、本当に演技の幅が広いんだなぁと思いました。

入江一途役の諏訪部さんは、もう絵のキャラがそのまま喋っているようにしか感じません!ヤンキーキャラで、強面で、でも純粋でちょっと間抜けという、ダークになりがちな『PSYCHO-PASS』の世界観に彩りを添えてくれます。

法斑静火役の宮野さんは、もう圧巻のイケメンボイス。内なる情熱を秘めたクールでエレガントな役柄が本当にピッタリで、ここも絵のキャラがそのまま喋っているような。

裁園寺莢子役の田中敦子さんは、僕のイメージの中では珍しく、悪役を楽しめます。特に、断末魔が聴けるのは、僕の中では『PSYCHO-PASS』とあとは、きっと『呪術廻戦』の花御くらいな気がします。

梓澤廣一役の堀内さんは、あの緩さと余裕といやらしさが、とにかくカッコ良かったです。

慎導篤志役は、アニメ『東京喰種』で芳村店長を演じていた、菅生さん。作中で声が聞けた瞬間に、キター!ってなりました。

きっと、シーズン4を絶賛製作中だと思います!冬には話題のアニメ作品も放送が再開するし、本当に目が離せません!!!!

 

 

psycho-pass.com

 

 

psycho-pass.com

 

ja.wikipedia.org